賃貸での一人暮らし、水道電気ガスの連絡はどうするの?
2023/09/11
「今度一人暮らしをするんだけど、水道電気ガスはどうするの?」
「アパートで水道電気ガスを開栓する時って、どこに連絡するの?」
こんなお悩みありませんか?
本日は「賃貸で一人暮らしする時の水道電気ガスの連絡」について書いていきますね!
本記事を読んでもらえれば、水道電気ガスの不安とはさようなら!
それではいってみましょう!
~どうやって開栓するの?~
お部屋を契約するときに不動産屋さんが水道・電気・ガスの連絡先を教えてくれます。
その連絡先に自分で連絡することが多いですね。
場合によっては、不動産屋さんが代わりに連絡してくれることもあります。
ちなみに、不動産屋さんが直接開栓してくれるわけではないので注意しましょう。
電話をした時に、引っ越し先の物件の名前や住所や号室、いつから使いたいか、などを聞かれますので、順番に質問に答えていけばOKです!
全然難しくないので安心してください!
~どこに連絡するの?~
連絡する場所は、引っ越しするアパートがあるエリアを管轄する、電力会社・水道局・ガス会社となります。
代表的なところでいえば、電気は「中部電力」さんなど、水道は「市役所の水道課」、ガスは「東邦ガス」さんか各プロパンガス会社です。
不動産屋さんに聞いた各連絡先に電話をして、手続きをしましょう。
~いつまでにかけるの?~
実際に新しいお部屋に入居する前に連絡をしておく必要があります!
できれば引っ越しをする1週間前くらいまでには連絡をしておくのがいいですね!
特にガスの開栓については、ガス会社のスタッフさんと一緒に、あなたがお部屋で立会いのもと開栓をします。
ですので予約が必要となるので、早めの連絡が望ましいです。
特に土日に引っ越しの場合ですと、予約がいっぱいだったりガス会社さんがお休みの場合があるので、早めに確認しておきましょう。
水道と電気については、基本的には電話をしておくだけで使えるようになりますよ。
場合によっては直前の連絡でもすぐに開栓してくれる時もありますが、すぐに開栓できない場合もありますので、必ず前もって連絡しておきましょう!
~もし連絡を忘れたらどうなる?~
もちろん水道・電気・ガスは使えません!
水道が出ないとトイレが使えません!
電気が使えないと暗いのはもちろん、電化製品が使えず、またお風呂の給湯も使えません!
ガスが使えないと、お湯が出ずお風呂・シャワーに入れません!
もし全部連絡を忘れてしまうと基本生活できません、、、。
もし万が一忘れた場合は、実家が近い人は実家に、または友達の家やホテルなどに避難するのがいいですね。
以上が一人暮らしをするときの、水道・電気・ガスのご連絡についてでした!
なにも難しいことはないので、お部屋の契約が終わったらさっと電話しちゃいましょう!
ピタットハウス安城店では、安城市、刈谷市、知立市、高浜市、碧南市、西尾市、岡崎市を中心にお部屋をご紹介しております!
お気軽にお問い合わせください!